忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千歳・支笏湖 氷濤まつり2014

氷濤まつりは、支笏湖の湖水を繰り返し吹き付けて作られた
氷のオブジェが並ぶ千歳市の冬のお祭りです。
支笏湖ブルーと呼ばれる青色に輝く氷濤は、
巨大な滝の水が凍りついたようにも見えて圧巻でした。
そして日暮れを迎える16時30分頃、ライトアップが開始。
色とりどりのライトによって、氷濤が輝きはじめました。
特にライトが中に仕込まれた氷濤は、全体が染まって綺麗でした。

EOS60D・SIGMA17-70mm・21mm・F7.1・1/160秒・ISO-100




「苔の洞窟」
EOS60D・SIGMA17-70mm・17mm・F2.8・1/40秒・ISO-640
氷濤の内部には木々の葉が貼り付けられて、洞窟が表現されていました。
幻想的な(ホラーぽい)空間に針葉樹の芳香が香ります。
支笏湖の周辺には本当の苔の洞窟があるらしいです。


「巨大カキ氷」
EOS60D・SIGMA17-70mm・21mm・F3.2・1/30秒・ISO-400
今日は断続的に吹雪いていて、氷濤の上に沢山の雪が積もってしまってので、
巨大カキ氷のオブジェが並んでいるようにも見えました。
イチゴ、レモン、メロンにブルーハワイ各種取り揃ええています。
もっとも寒すぎてまったく食べたいと思わなかったですけどね。

氷も雪もさわってみると乾いていました。
気温が低すぎて解けないので、サラサラしています。

この後、花火が打ち上がるようで会場に人が増えてきて
バスや道が混みそうなので一足先に帰路に着きました。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
皐月菖蒲
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R