忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長井あやめ公園

山辺町のラベンダー園の帰路、
その足で、長井あやめ公園に寄りました。

実は、あやめ公園へは満開だと聞いて先週も来たのですが、
所用で出遅れてしまい、駐車場が満車で入園を断念してUターンした苦い思い出があります。
今日も山辺町に寄ったので到着が遅かったのですが、何とか駐車できました。






見頃を1週間過ぎて、萎れたり、散ってしまったアヤメもありましたが、
まだ多くのアヤメが夏の暑さに負けず綺麗に咲き誇っていてくれました。
そして暑さに負けない多くの人たちが公園にいて、今日もアヤメ大人気です。
中央の縁結び橋に七夕飾されたり、写生大会も行われていました。
長井のあやめ祭り期間中は、花を見るだけではなく、
老若男女が楽しめる町をあげたビッグイベントなんだと思います。





今晩は、夢灯(ゆめあかり)と題したライトアップが行われるようですが、
暑さに負けてしまったので帰宅します。
帽子を忘れてしまったのが敗因ですね。


園内に咲いている花は、
アヤメの他に花菖蒲や杜若もあったようですが違いが分かりませんでした。
後で調べたのですが、違いは以下のとおりです。

<菖蒲(あやめ)>
畑のような乾燥地で栽培される。
花弁の元のところに網目状の模様がある。

<花菖蒲(はなしょうぶ)>
畑地でも湿地でも栽培できる。
花弁の根元のところに黄色い目の形の模様がある。

<杜若(かきつばた)>
水辺などの湿地帯に適している。
花弁の弁の元に白い目型の模様がある。

良かったら参考にしてください。
ちなみにあやめと同じ「菖蒲」という漢字で書くショウブは、
サトイモ科で蒲の穂のような黄色い花が咲きます。


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
皐月菖蒲
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R