忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まほろばの緑道に桜満開

高畠町のまほろばの緑道の桜が満開になりました。
まほろばの緑道は、廃止になった高畠鉄道の跡地をサイクリングロードとして整備した遊歩道です。
JR高畠駅からまほろば公園(旧高畠駅跡)までの約6kmにわたって桜が植えられています。

緑道のスタート地点となるJR高畠駅付近には、
桜とともに木蓮が植えられており、
桃色と白色の花トンネルが出来上がっていました。


「花トンネル」
EOS60D・SIGMA17-70mm・70mm・F7.1・1/400秒・ISO100

「緑道と山形新幹線つばさ」
EOS60D・SIGMA17-70mm・31mm・F7.1・1/1000秒・ISO200

山形新幹線つばさの車窓からも満開になった桜の風景を楽しむことができるのではないかと思います。


桜を撮影していたら、ヒヨドリが飛んできました。
甘い物好きの鳥らしいので桜の蜜に誘われてきたのかもしれません。
PR

上山城・月岡公園の桜

米沢市の桜がいっきに開花しました。
しかし、まだ満開には満たない為、
上山市の桜が満開だという情報をYahoo!にて得て、
上山城および隣接した月岡公園に行きました。






城下町および温泉街だけあって細い道が多くて、
ナビに道をやや惑わされながらもお昼頃に到着しました。
(ナビやGPSの機能がしょぼい時は、地図や道路の案内板を信じるといいです。)

今日は小雨が降る天気でしたが、近くの駐車場はほぼ満車でした。
しかし園内は混雑しておらず、のんびりと桜を楽しむことが出来ました。

上山城は上山市の中心部の小高い丘にあり、
丘一帯に様々な桜が咲いていいます。

ソメイヨシノの他、シダレザクラ、コヒガン、ヤマコシザクラ(たぶん)など
様々な種類の桜が見られました。


「さくらシャワー」
EOS60・SIGMA17-70mm・17mm・F7.1・1/500秒・ISO100


「桜舞う」
EOS60D・EF-S55-250mm・55mm・F6.3・1/200秒・ISO100





米沢へ春が到来

日曜日(4/21)に雪が降ったかと思えば、
急に気候が暖かくなり米沢の桜も一気に開花しました。

早速、桜のライトアップを行っている松が岬公園に三脚を担いで出陣しました。
日当たりの良い場所の桜は7、8分ほど開花していましたが、
全体的にはまだ桜の開花は5分に満たない状態です。
しかしライトアップにより宵闇に浮かび上がる桜は鮮やかです。
この日は風が穏やかで堀の水面が鏡面のようになって、綺麗に桜が映り込みます。





完全に水の流れが止まっているわけではないので、
水面の桜のブレを抑える為にはISOを上げて露光時間を短くする必要があります。
また夜空に満月が輝いていました。
ライトアップの光が明るく、星空と夜桜を同時に映す事はできませんでした。

雪が降りました。

今朝、起きると季節はずれの雪が降っていました。
天気予報で雪だるまを見た時は少し雪が降る程度だと思っていましたが、
道路にしっかりと雪が積もっています。
桜の開花がはじまり春が訪れてから、これほどの降雪は異常です。

山形市の霞城公園で7部咲きの桜に雪が積もっている事をニュースで知り、
すぐにも山形市に行きたい衝動に駆られましたが、
タイヤ交換を済ませており、夏タイヤで雪道を走るのは危険な為、断念。

・・・したはずでしたが、
昼に近づき道路の雪がシャーベット状態になったのを確認して、山形市に向かって出発しました。

霞城公園に14時すこし前に到着。
ほぼ桜が満開となった霞城公園は例年多くの人で賑わう為、
駐車に苦労しますがさすがに今日はあっさり駐車する事ができました。

雪は既に雨に変わってしまい折角の雪の大半が溶けてしまっていました。
傘を片手に何人もの人達が身体を振るわせながら、花見を楽しんでいました。
観光で訪れた方々は、防寒着を準備しているわけもなく薄着で寒そうです。






撮影の後は、安全運転で帰宅します。

水辺に咲く白い花

宮城から帰路、七ヶ宿の国道113号沿いに
水芭蕉の名所があることを知って立ち寄ることにしました。

鬱蒼と茂る森の中に穏やかに綺麗な水が流れ、
無数の白い花が可憐に咲いていました。
花の白と葉の緑が鮮やかで水辺に降り立った妖精ように見えました。




UVフィルターとPLフィルターを併用したら
フィルター枠でしっかりと四隅がケラれました。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
皐月菖蒲
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R