忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

杉林と石段が連なる羽黒山

ホラ貝を吹く山伏の姿と国宝の五重の塔で有名な羽黒山に行ってきました。

大きな鳥居を抜けると2446段の石段と杉並木が続が延々と続く参道、その先に社殿があります。




あいにくの天候でしとしと雨が降っていましたが
巨大な杉並木のお陰か、まったく雨に濡れる心配はありませんでした。
神秘的なパワーを肌に感じます。
念のため準備した傘が邪魔です。

そして石段を進んで10分も経たずに、
あっさりと国宝の五重の塔に到着しました。



しかしその先の石段が長かった。
参道を進み始めた頃は、肌寒さを感じていましたが
気が付けば額からしたたかに汗を流していました。



山頂付近は霧に包まれていました。
茅葺の社殿・三神合祭殿は屋根の吹き替え中で残念でした。



ちなみに急で幅の狭い石段を下山するほうが大変でした。
雨降りの日は足元が非常に滑りやすいので気をつけましょう。
60Dも携帯していましたが、取り出して撮影する気力が出ませんでした。

なにせ帰宅に3.5時間以上かかるのですから、体力を温存しなくてはならないので・・・
PR

トトロの森

トトロに似た木と言えば、
鮎川村の小杉の大杉が有名です。

米沢の李山丹南にもトトロがいました。
こんなにも近くでトトロに会えるとは思いませんでした。



このトトロの森は、
李山丹南山神のお社を優しく包んで守る樹木群です。
昔は地元の子供たちは「鬼の木」と呼ばれていたそうです。
今では「トトロの森」と呼ばれて、子供たちに親しまれています。

トトロは、季節ごとに様々な表情を見せてくれるようなので、
機会があれば別の季節にも訪れてみたいと思います。



白つつじ公園

長井市の白つつじ公園に行ってきました。
白つつじ公園は、その名前のとおり約3000株の白ツツジが咲き誇る公園です。
園内には滝や噴水があり、憩いの場として市民に親しまれています。

今日はつつじが満開で新緑の中に真っ白な花が映えます。
白いツツジは見頃を過ぎると茶色に変色してしまう為、グッドタイミングでした。

園内では敷物を敷いて家族でお弁当を食べたり、犬の散歩をしたり、子供と遊んだり、せせらぎのそばの木陰で涼を楽んだり、多くの人達がそれぞれの休日を楽しんでいました。
お祭り期間中で屋台などもあり賑わっていましたが、のんびりとすごせる雰囲気が良いです。
散歩をしながら写真撮影をする事が出来ました。

ただ今年は大雪の影響で株が痛んでしまい花を咲かせられないが株があったのが残念でした。
来年には復活するそうなので機会があれば、また訪れたいと思います。


EOS60D・EF15-85mm・44mm・F9・1/200秒・ISO-100


EOS60D・EF55-250mm・70mm・F20・1/30秒・ISO-100


EOS60D・EF15-85mm・15mm・F8・1/50秒・ISO-100

米沢の桜もついに満開!

米沢市に戻ると今日の陽気で桜が満開になっていました。
明日からの上杉まつりの準備も順調に進んでいます。

まほろば緑道サイクリング

昨日に引き続き、再びまほろばの緑道にやってきました。
今日は折りたたみ自転車を持参して、
JR高畠駅からまほろば公園までサイクリングをして見ました。

EOS60D・EF-S15-85mm・40mm・F8・1/400秒・ISO100


PowerShotS95・6mm・F4・1/1000秒・ISO80


PowerShotS95・18mm・F4.5・1/800秒・ISO80


EOS60D・EF-S15-85mm・16mm・F5・1/1250秒・ISO100

春の陽光を浴びて、青空と満開の桜の下を自転車で走るのは、
心地良かったです。
昨日よりも桜の開花がさらに進んでいました。


PowerShotS95・10mm・F4・1/1000秒・ISO80


EOS60D・EF-S15-85mm・15mm・F6.3・1/640秒・ISO100

旧高畠駅の駅舎前の桜は半分ほど既に散っていましたが、
シダレザクラはまだ5~7分ほどの開花です。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
皐月菖蒲
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R