忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PowerShotG15購入

EOS60Dは嵩張る為、荷物が多い時はPowerShotS95を代用にしようと以前決意しました。
しかしS95の画質と操作性に満足できず、他のミラーレスやコンデジを検討しておりましたが、この度PowerShotG15を購入してしまいました。



G15の後継機にあたるPowerShotG16の発売が9月12日に控えているこのタイミングで購入を決意した理由は、G15の生産が終了して取扱店が減りつつあり、ほぼ底値に達したと判断したからです。
店舗側もG15を売り切ってしまいたかったようで、快く値引してくれました。
正直なところG16は発売されてもまだ価格が高くて、きっと手が出せないと思います。
CyberShotDSC-RX100も魅力的だったのですが、RX-100MarkⅡ発売後もあまり値下がりしないんですよね・・・残念。

さっそくG15を充電して何枚か試写をしてみました。
少し触った印象では操作性が60Dに似ていて、レスポンスはS95よりも遥かに良くて、扱いやすいです。またレンズ端1cmの接写機能はいろいろなことに活用できそうな予感がしました。
画質は広角側で周辺歪曲がありますが、シャープで解像感が高いと思います。
いずれG15の画質を60Dと比較して、代用に出来きそうか検討してみたいと思います。
ただG15は普通のコンデジよりも一回り大きい為、丁度いいケースを見つけるのに骨を折りそうです。







以下の表で各カメラの仕様を比較してみました。

型番PowerShotG15PowerShotG16DSC-RX100
メーカーCANONCANONSONY
有効画素数1210万画素1210万画素2020万画素
撮像素子1/1.7型CMOS1/1.7型CMOS
(裏面照射型)
1型CMOS
焦点距離28-140mm28-140mm30-108mm
光学ズーム5倍5倍3.6倍
開放F値1.8-2.81.8-2.81.8-4.9
シャッター1-1/4000秒1-1/4000秒1-1/2000秒
感度(ISO)80-1280080-12800125-25600
最短撮影1cm1cm5cm
液晶3インチ
(92.2ドット)
3インチ
(92.2ドット)
3インチ
(122.9ドット)
動画サイズフルHDフルHDフルHD
動画形式MOVMP4MP4/AVCHD
幅*高*奥106.6*75.9
*40.1mm
108.8*75.6
*40.3mm
101.6*58.1
*35.9mm
重量310g314g213g
G15⇒G16の主な変更点は、裏面照射CMOSの採用です。
噂ではSONY製の撮像素子ということで動画機能や連続撮影合成が強化されています。
・Mp4形式60pフルHD動画(G15:MOV形式フルHD24fps)
・手持ちHDRが可(G15:三脚が必須)
・背景ぼかしモードの追加
・星空モードの追加
・5軸手ブレ補正に対応
・ノイズ除去性能が約2段階向上
・WiFi機能の追加
G15にSyberShotの機能が追加されたという印象です。




PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
皐月菖蒲
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R